スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「王と鳥」ポールグリモー

「王と鳥」ポールグリモー 1979年
51fPsixQGgL__SL500_AA300_.jpg
若き日の高畑勲・宮崎駿の運命を変えた「ジブリの原点」と呼ぶべき作品。
パクッてる!パクッてる!
ナウシカやラピュタ、ルパンのカリオストロの城の要素がふんだんに盛り込まれている。
しかし、ここまでハッキリした元ネタをバラしてしまうジブリの器の広さがすばらしい☆
スポンサーサイト

「君のためなら千回でも」07年

「君のためなら千回でも」07年
このジャケットからは想像もつかない壮絶な人生と深い友情の作品です。
513BW1838HL__SL500_AA300_.jpg
70年代のアフガニスタン。
資産家の息子アミール(エブラヒミ)は召使の子と共に兄弟のように育った。
だが、悲しい事件を機に2人には溝ができ、さらにソ連軍侵攻によりアミールは米国へ亡命。
20年後、アミール(アブダラ)に祖国から手紙が届く。
無償の友情の尊さを、子役の自然な演技と繊細な心理描写でつづる。

「マラソンマン」76年

「マラソンマン」76年
歯医者に行く前に是非観て下さい☆
41hgj5q077L__SL500_AA300_.jpg
ナチス戦犯の宝石の運び屋をしていた兄を何者かに殺された、マラソンが趣味の大学院生(ダスティンホフマン)が事件に巻き込まれていく。
中盤から急加速し、二転三転するストーリーから目が離せない。
歯にドリルを突き立てる凄惨な拷問シーンも有名。

「バトル・オブ・シリコンバレー」99年

「バトル・オブ・シリコンバレー」99年
51R0NK28Q8L__SL500_AA300_.jpg

アップルのスティーブ・ジョブズVSマイクロソフトのビル・ゲイツ。
両者はいかに誕生し、ライバルとなり、どんな骨肉ドラマを展開したのか。
本作は70年代から80年代半ばの、両陣営の姿を再現したドラマである。

「ハイ・フィデリティ」2000年

「ハイ・フィデリティ」2000年
恋愛映画であり、音楽バカの映画であり、なんか自分と照らし合わせてみてしまった。
映画の最後はハッピーエンドにつきるねぇ~☆
41T3EG3A38L__SL500_AA300_.jpg
30代の音楽ジャンキーが主人公のラブ・ストーリーを「グリフターズ 詐欺師たち」の主演・監督コンビで描いた作品で、全編にマニアが喜ぶロック・ナンバーがフィーチャーされている。音楽をこよなく愛するロブ・ゴードンは、シカゴで小さな中古レコード・ショップのオーナーをする30代の独身男。音楽へのこだわりがあまりに強すぎるためか店のほうはパッとしない。同棲中の彼女ローラとは結婚もせずに中途半端な状態。ついにある日、ローラは理由も告げずに家を飛び出してしまい……。

「恋のゆくえ・ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」89年

「恋のゆくえ・ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」
41WAQ9K0Q0L__SL500_AA300_.jpg
いちいちJazzです。金太郎アメみたいに切っても切ってもJazzです。

「L.A.コンフィデンシャル」97年

「L.A.コンフィデンシャル」97年
313BMGJPNNL__SL500_AA300_.jpg
いたる所が男前です。金太郎アメみたいに切っても切っても男前な映画です。

「ミザリー」90年

「ミザリー」90年
51jViIa4NnL__SL500_AA300_.jpg
寒いです。雪の季節です。雪の季節と言えばミザリーです。

「愛が微笑む時」93年

「愛が微笑む時」93年←(amazon)
あの「ゴースト」もいいですが、この「ゴースト」もなかなか良いですよ☆
51OQsLhvD-L__SL500_AA300_.jpg
バス事故で死亡した男女4人が幽霊となりその場で生まれた男の子トーマスに取り憑く。
4人は成長したトーマスに自分達の夢をかなえてもらおうとするのだが。
芸達者ロバート・ダウニーJr.が得意のパントマイムで男女4人の性格と行動を演じ分け大いに笑わせる。

「恋におちて」84年

「恋におちて」84年←(amazon)
これを観たら用も無いのに書店に行ってしまいます。
51TWHDQ800L__SL500_AA300_.jpg
いくつになっても変わることのない恋愛感情を、デ・ニーロとストリープの名優を共演させ、実に自然なムードで展開するロマンチックな大人の純愛。
クリスマス・イヴのニューヨークの書店で運命的な出会いをしたフランクとモリー。
ふたりは同じ通勤列車に乗り合わせた事をきっかけに急速にお互いを意識し始め、デートを重ねる度に精神的に魅かれ合って行く。
だが、それぞれには申し分のない家庭があり、いけないと思いながらも互いの感情を押さえられ無くなってきた頃、双方の家族に浮気がばれてしまい……。
天気予報
Twitter
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
タイドグラフ
プロフィール

DJ Monchi

Author:DJ Monchi
兵庫県明石市出身。
中学校の放送委員の時に「人に音楽を聴かせる喜び」を覚える。
17歳の時にターンテーブルを購入し、その後神戸にて「THC CROWN」のDJとして参加。
20歳に単身東京へ移住後、様々なジャンルのイベントへ参加。
HIP HOPのフィルターを通した土臭い選曲でオーディエンス、著名アーティストの心を掴むと、2003年には自身集大成的なイベント
「COMPILATION」を旗揚げする。
その後も様々なイベントやアーティストから影響を受けジャンルの幅を広げる。
2010年からは、茅ヶ崎に移り住みサーフィン三昧の生活を送りながら、茅ヶ崎駅南口から徒歩5分にある古道具のお店「CIRCUS」さんの奧のスペース「Penguin Coffee Orchestra」と言うカフェで「近魚寿司」と言う屋号で寿司ランチを出させて頂きました。
2012年からは、地元への愛が大きく膨らみ神戸、明石に戻ってきました。

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。